トップペ-ジ 桜前線研究所 モミジの紅葉日予想  仙台  東京 名古屋 京都 大阪 イチョウの黄葉日予想 東京 京都

紅葉の見頃情報

 10月からは紅葉の季節となります。紅葉の季節もまた感動の季節です。気象庁の資料から、紅葉の見頃となる時期を調べてみました。

紅葉の見頃(モミジの紅葉日、落葉日、紅葉期間の平年値)

紅葉日とは・・・気象庁の定義

   紅(黄) 葉 (日) 葉の色が大部分紅(黄)色系統に変わり、 緑色系統の色がほとんど認められなくなった最初の日
   落 葉 (日) 葉の約80%以上が落葉した最初の日



気象庁は、カエデの「紅葉前線図」とイチョウの「黄葉前線図」を作成しています。平年のものですが、これも大変参考になると思います。
(参考:気象庁発表資料: カエデの紅葉日(平年) イチョウの黄葉日(平年)

                                   カエデの紅葉日(紅葉前線図)



イチョウの黄葉日(黄葉前線図)



9月1日以降の平均気温の平年差の積算気温の
推移からみた紅葉の見頃情報

トップペ-ジ モミジの紅葉日予想  仙台  東京 名古屋 京都 大阪 イチョウの黄葉日予想 東京 京都

上のリンクをクリックすると、下のようなグラフにリンクしてモミジの見ごろが予想できます。




9月の平均気温からみた紅葉の見頃情報
(盛岡、福島、東京、京都)


 紅葉と気温の関係については、まだよく研究していないが、9月の気温と関係が深いらしい。9月の気温が低いと早く、高いと遅くなるらしい。
そういうことで、1953年以降について9月の平均気温の推移をグラフにしてみた。
 主要都市における気温の推移を見ると、よく連動しており、このグラフに2008年の気温を追加記入して、これと平年気温や過去の気温と比べることにより、今年は全国的に紅葉の時期が早くなるか遅くなるかが予想できることになる。

 2008年の予想: 最近年の9月の気温は平年を上回る気温になることが多い。この傾向を前提にすると、今年の紅葉の時期は平年よりもやや遅い〜遅くなる確率が高いと思われる。ちなみに、昨年の気象庁の発表(2007年9月27日)では、やや遅いから遅いというものであった。やや遅いとは5日以上、遅いとは10日以上遅いことことである。昨年の気象庁発表資料  カエデの紅葉日(平年) イチョウの黄葉日(平年)